七夕まつり会☆

日々の様子 / 2019.7.05

7月4日(木)にみんなが楽しみにしていた七夕まつり会をしました。

「ささのはさらさら~♪」歌に出てくる笹ってどんなのかな?

飾りのついた笹に子どもは興味津々です。

 

 

飾りにはいろいろ意味があるんだよ!!

吹き流しや、ちょうちん、輪飾り、、、

みんなはどんな飾りを作ったかな?

 

 

代表のおともだちが飾りを発表してくれましたよ!

青チームは「スイカと三角つなぎを作りました☆」

「のりを使って作りました。難しかったけど、がんばったよ!」

 

 

赤チームは「スイカとアイスクリームを作りました☆」

「指スタンプ楽しかったよ!」

 

 

この後七夕のペープサートを楽しみました。

織姫様と彦星様は離れ離れになって、どうなるのかな~?ドキドキ。

7月7日に天の川を渡って出会えて良かったね!

 

 

今日の給食は「ビビンバ、ハンバーグ、短冊サラダ、すまし汁」でした。

ビビンバはトレーで出てきました!!

お星さまがいっぱい美味しそうだね~♪

 

 

おやつは「七夕ゼリーとマーブルパウンドケーキ」でした。

星のゼリーが人気でみんな「おかわり~!」と言っていましたよ。

 

 

今日は笹をお持ち帰りしました。

「持ちたい」と言ってみんなうれしそうでしたよ!

ご家族で一緒に七夕飾りを楽しで下さいね☆

カテゴリー