クッキングキャベツちぎり

日々の様子 / 2019.6.19

青チームさんが給食のみそ汁の具のキャベツちぎりをしました!

エプロン、三角巾をつけてみんなで見せ合いっこを楽しむおともだちです。

 

キャベツを見て、「大きいね!」「葉っぱいっぱい!」とうれしそう。

 

 

保育士が切る様子をじっと見ています!

「早くちぎりたいな」

「せんせ~きをつけてね」

 

 

 

いよいよキャベツちぎりです。意外とやわらかいね!!

 

 

 

おいしいおみそしるになりますように…♪

夢中でとりくんでいるおともだちです。

 

 

 

ちぎったキャベツを給食室に持って行きました。

「みんなでちぎったよ~」

「よろしくお願いします!」

 

「はい、美味しいおみそ汁をつくりますね」

どんなふうになるのかドキドキ…です。

 

 

 

そして、たのしみにしていた給食の時間です。

「あっ!これわたしがちぎったの!」

「ぼくの、いっぱいはいってるよ~」

 

 

 

野菜の苦手なお友達も、自分で作ったおみそ汁をパクリ!

「…おいしいっ♪」とにっこり。

また、みんなでクッキングしようね☆

 

来週は赤チームさんもクッキングです。

楽しみにしていてね。

 

 

 

 

園長より

 

わかたけ保育園では、食育にも力を入れています。

色々な食材に手で触れることで、食材への興味や食べることの楽しさを

子ども達が感じてくれれば嬉しく思います。

 

カテゴリー