クッキング

日々の様子 / 2019.1.17

赤チームは12月17日にみそ汁の具材のもやしちぎり、青チームは1月15日にさつまいもの茶巾しぼりをしました。

まずは赤チームです!エプロン、三角巾をつけて準備OK!

 

 

もやしのにおいはどんなのかな?色や形にも興味津々です。

 

 

 

先生に配ってもらって、さあ、ちぎってみようね!上手くできるかな~?

 

 

 

 

 

 

プチプチと音がして楽しいね!給食室にもって行って、おみそ汁に入れてもらおうね☆

みんなでちぎったもやしはおいしいね。おかわりもしていましたよ!

 

 

 

次は青チームのクッキングです。おいもを触ってみました。「おもいかな~?」「どんなかたちかな?」

 

 

 

ゆでたおいもはどんな色かな?いい匂いだね☆

 

 

友だちと協力してつぶしてみよう。結構力がいるね~!

 

 

つぶせたら、いよいよ茶巾しぼりに挑戦です。

 

 

 

 

 

出来上がったね!大変だったけど、楽しかったね♪

給食と一緒に食べようね☆大きいお口でパクッ!!おいし~い☆

また、みんなでクッキングしようね!

 

 

 

 

カテゴリー